本当にできる?個人リフォームのすすめ

DIY始めてみませんか?

床と天井のリフォームポイント

壁は塗り壁に施工するとだいたい4万円程度かかり、期間は2日ほどです。
費用と手間を考えると、腰壁を付ける方が簡単でしょうか。

床のリフォームは、今の床をクッションフロアに変えてみましょう。
費用は1万円前後、期間は1日でできます。
やり方は、今あるフローリングや畳の上に敷くだけ。
部屋の印象ががらっと変わります。
DIY向けにおしゃれで使いやすいものも増えているので簡単に取り入れられそうですね。

天井はクロスを張り替える場合と、塗装する場合があります。
塗装の方が簡単にできます。
費用は 塗装で5千円程度 期間は1~2日です。
家が古いと天井のデザインも昔ながらのものが多いです。
そんなときは塗装で塗り替えてしまうと手軽に素敵な天井に生まれ変わりますよ。

材料をそろえるのにおすすめの店

DIYを始めるにあたって、材料をそろえましょう。
ホームセンターは、郊外にある場合もありますが木材をカットしてくれたり、トラックで配送してくれるところもあって便利です。
木材も安くそろいますが、材料によって多少ばらつきがあることも。

DIY専門のお店もあります。ここでは材料や工具も買えますが。定期的にDIYのワークショップをやっているので、初めてのひとは参加してみるのもおすすめです。
会員になると、工具を貸し出してくれるのも嬉しいです。

その他にも、世界のあちこちから集めたDIYのパーツがそろっているお店もあるそうです。
見ているだけで想像が膨らみ、わくわくします。

基本となる木材は、ホームセンター等でそろえ、細かいパーツは専門のお店に行って自分のお気に入りを探すというのがよさそうです。



ページ
先頭へ